FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨夜は中秋の名月

昨夜は中秋の名月
「昨夜は中秋の名月」でした。
天気が心配でしたが大阪はよく晴れて綺麗に見えました。
ホワイトバランスは全てオートで撮っています。
見た目が自然なのと時間によって微妙に色が変わるのがよくわかりますので。
昼光・日陰・曇天・白熱灯(タングステン)・蛍光灯・
白熱灯にすれば赤み掛かった月・蛍光灯で撮れば青い月になります。
上から、18時45分頃・18時51分・19時29分・20時52分

ほしぞら情報から貰いました。

中秋の名月とは、いわゆる旧暦(太陰太陽暦、天保暦)8月15日の夜の月のことです(満月は、必ずしも中秋の名月の日と同じになるわけではありません。満月は9月15日です)。 2008年

 この時期は天候が比較的安定した秋となって大気が澄み、月を鑑賞するのに適当な季節になるので、年中行事としてのお月見の習慣が定着したものといえましょう。
日本では9世紀末ころに、この夜の月を愛でる習慣が始まったといわれています。

 お月見のお供えの定番といえば、ススキと月見団子ですが、中秋の名月には芋を供える風習もあります。このため、中秋の名月のことを「芋名月」と呼ぶこともあります。
現在私達が使っている暦(グレゴリオ暦)は、太陽の動きをもとにして作られているため、「太陽暦」と呼ばれます。明治6年に太陽暦が採用される以前の日本では、月の満ち欠けをもとに、季節をあらわす太陽の動きを加味して作られた「太陰太陽暦」が使われていました。太陽暦への改暦の直前に使われていた「天保暦」と呼ばれる暦法のことを、一般には「旧暦」と呼んでいます。

 旧暦では、月が新月(朔)になる日を各月の1日とし、それから翌日を2日、その次の日を3日と数えました。毎月15日頃には月は満月(望)となり、そして次の新月の日がやってくると、それを次の月の1日としました。

 新月から次の新月までは平均して約29.5日ですので、12ヶ月間では約29.5日×12ヶ月=約354日となります。これは太陽暦の1年(365日)より約11日短いため、そのままではだんだんと季節とずれていってしまいます。そこで太陰太陽暦では、暦と季節のずれが大きくなってきて、ひと月分に近くなると、閏(うるう)月というものを入れて、ずれを修正しました(閏月が入ると、1年は13ヶ月になります)。閏月は平均すると19年に7回ぐらいの割合で入ります。

 現在、日本で「公式な」旧暦の計算というものはおこなわれていませんが、旧暦にしたがっておこなっていた習慣は、私たちの生活の中で生きています。中秋の名月もその一つです。旧暦は使われなくなりましたが、このような昔からの習慣の意味やそこに込められた心は、これからも受け継いでいきたいものです。

今日は満月なんですが、大阪は雨降りのようですね。
スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : ペット

comments

中秋の名月・・・うさぎさん完全じゃなかったのね

中秋の名月って満月とはかぎらないのかー。微妙に今年は、かけていたとは・・・。(しかし仕事中その日、月もさることながら、雨降ってたのも気がつかなかったんだよね。)実際、まん丸だと満月っぽくて、勝手に今日は満月かーとか思ったりしてたし・・・。しかしながら、空の月や星、夕暮れ、青い空と白い雲、自然の草花や木々、吹き抜ける風、もろもろと、何よりも愛猫が疲れた心を癒してくれますね。
今日は月のこといろいろ知れて勉強になりました。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月と宇宙のサイト(最高峰)
プロフィール

月光猫太郎

Author:月光猫太郎
私は、(=^・^=)ちゃんが、神様が人間に癒しと光与えるために、天から地上に
舞い下りさした天使だと思っているものです。

最近のトラックバック
SOS百匹の猫
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
最近の記事
最近のコメント
お魚で癒されてね。
月光猫太郎のブログのカテゴリー
7にゃんづと共に
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ケロールのカエルティッカー
猫時計
動物達の掲示板
お天気パーツ
お天気お姉さん
匠のデジタル工房
写真に関して良い勉強になるサイトです。
ブログ内検索
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中 
ネコパンチ
ねこねこフェリス
Dear,こげんた
日本にアニマルポリスを誕生させよう!
アニマルポリスを誕生させよう!特設サイト
ニャンママ
毛皮いらない連絡網
Dear,こげんた
紹介料はDear,こげんたのこげんた基金になります。
リンク
RSSフィード
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキングに参加中!
今日も一押しお願いします!
人気ブログランキング
ブログペット
BlogPet
ひこまた
あし@
夢ねこDS
ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。